まるごと相続を立ち上げたワケ

query_builder 2023/08/22
専門 相談 手続き
ブログ画像

こんにちは(^^)


まるごと相続の古賀です。

この記事では、「なぜまるごと相続を立ち上げたのか?」という背景を皆さんにお伝えしていきたいなと思っております。


皆さんは相続の手続きと聞かれてどういう印象を持ちになられるでしょうか?


・相続の手続きって何か大変そう・・

・相続の手続きって難しくて自分じゃなかなかできなそう 

・まず誰に相談したらいいかわからない


と思われた方、多いんじゃないかなと思います。


実際、紹介で相続のご相談をいただくことが非常に最近増えてきたんですが、相続が発生した、もしくは親が介護施設に入所するようになり、相続の対策をしたいけれどもまず何をやっていいかわからないっていうご相談がほとんどだったんですね。


確かに多くの方が相続って初めて経験するという場合がほとんど、かつ調べても専門用語が多すぎて自分で何していいかってめちゃめちゃ難しいんですよ。


また、いろんな手続きが発生して、それぞれを別の専門家にお願いしなきゃいけないっていうことで、同じ話をいろんな人に繰り返しやらなきゃいけなかったりとか、結局その全部のコントロールを自分でやらなきゃいけなかったり、実際の生活がある中だとかなり負担に感じられるんですよね。


ご相談いただく方の中には、例えば、税金のことは税理士、登記のことは司法書士、不動産のことは不動産会社、という感じでそれぞれお任せしながらやってるって方いらっしゃったんですけれども、 我々が見させていただくと全体で最適になってなくて、色々損してるって事も多かったんですね。


例えば、本来は死後3年以内に売却しておけば、不動産の税金を400万円安くできたのにその話を誰もしてくれなくて、知らずに賃貸に出してしまって、ある優遇措置が使えなくなってしまったという方もいらっしゃっいましたし、 財産を分ける時に、保険金の受取人を子供に変更しておくだけで相続税の負担が100万円ぐらい安くなったりということとか結構あったんですよ。


それぞれの担当している分野に関してのことはちゃんと伝えてくれるんだけれども、例えば、税理士の先生から不動産に関しての評価のことはわからないっていうふうに言われたり、不動産の担当の方は税金のことはわからないって言われたりして、結局自分たちで考えなきゃいけないからそういう風に判断したということがあったんです。


多くの方のご相談の対応をしている中で、私が思ったのは「事前に対策さえしておけば、税金の負担もより軽くできるし、相続の手続きって非常に楽になるのにな」ということだったんですよ。 


それこそ相続発生前にご相談をいただけて、こちらで対策した方に関しては相続発生後ってほとんど やることないんです。

もう状況も整理されてますし、遺言書も書いて揉める可能性もほぼゼロになっている、かつ我々が手続きに関しても事前の対策から引き続いて全部対応しますので、やることとしたら特定の書類を取得していただくとか、最終確認いただくとかくらいなんです。


最近、相続の相談が増えたいう話をしましたが、我々からプロモーションとか一切してなかったんですね。

なので、どうしたらいいかわからなくて困っている方が年々増えてきているんじゃないかな、と思ったんです。


そこで色々調べてみると、特に私が住んでいる神奈川、特に湘南のエリアで、まとめて全部相続のことお願いできるって言うところがあまり多くなくて、需要と供給のバランスが崩れてるんじゃないかな?っていう風に考えたんです。


なので、このエリアを中心として相続のことに関しては、とりあえずここに相談すればいいっていう場所があれば、どうしたらいいかわからないっていう方の助けになるな、っていうことを考えて、このまるごと相続というサービスを立ち上げました。


我々は、神奈川県・湘南エリアを中心として、多くの相続って何からやったらいいかわからない、という方の駆け込み寺になりたいという風に考えてます。


漠然としたものでも、なんとなく不安が残るとか、今相続発生してて緊急で誰かにどうしたらいいのか話を聞いてほしい、っていうことだけでも構いませんので、相続のことで少しでも、不安や疑問をお持ちの方はお気軽にご連絡ください。

----------------------------------------------------------------------

まるごと相続

住所:神奈川県藤沢市藤沢971-3 パール湘南 5F

----------------------------------------------------------------------